2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.23 (Tue)

季節はずれの園芸ブログ

たまには、好きな園芸のことを書きたいなぁ~と思い、
季節はずれな記事を書きヤシタ(^^;)
猫と全く無関係な記事なんで、コメ欄も閉めときヤス(^^)v
これで掲示板には出来まい!ケケケ・・・
時間と興味のある方がいらっしゃったら、
さらっと読み流してって下せぇヤシ~(^0^)/


水をやりすぎで、根腐れさせちまうか、
土替えしねぇで、根詰まりさせちまうかで、
どうも、アッシは、鉢植えとは相性が合わねぇんス
んなわけで、我家の植物はもっぱら地植え
亀の額のような狭い庭に、ちまちま植えてるって訳ッス(^^)b

まず、好きなのが、葉色を楽しむグラウンドカバー☆
ポストの下にアジュガ(左)と風知草(右)を植えて、
葉色の違いを楽しんだり♪
P1010152.jpg

斑入りの葉っぱも大好きで、色々植えてるッス(*^.^*)
ホスタ(左)とか、つわぶき(中)とか、ツルニチニチソウ(右)とか。。。
P1010313.jpg P1010426.jpg P1010150.jpg

庭木でも、アオキ(↓)を植えてるし・・・
P1010316.jpg
斑入りの葉っぱだらけッスねσ(^_^;)


花木としては、小花が沢山咲くものが好きなんス♪
銀梅花とか、ハコネウツギ(↓)とか。。。
P1010171.jpg
咲き始めは白く、散り際は濃ピンクに・・・という花色の変化が
ウッチーくん(ハコネウツギ)の魅力ッスよd(°-^*)⌒☆

他にもシコンノボタンとか、キングサリとか・・・植えてみたんスけど、
シコンノボタンは路地植えでは冬越しできず、
キングサリは水はけの悪りぃ我家の土質では育たず、
それぞれ枯らしちまいヤシタ~(ノ_<、)



などなど
色々育ててるんスけど、一番大好きなのが薔薇
バラはね・・・毎月肥料やって、毎週薬剤散布して・・・
すっごく手間がかかるんスけど、
成長が速くて、育てがいがあるんスよ(V^-°)
花期が長くて、品種も豊富ってトコもポイント高いッスよね

・・・てな訳で、
アッシの薔薇狂ぶりをチョットご披露いたしヤショウ\(*∩_∩*)/

10年以上前、初めて大苗で買ったつる聖火(↓)
P1010166.jpg
京成バラ園芸作出のバラ第1号聖火の枝変わり種。
東京オリンピックにちなんで名付けられたんだそうッスよ!
剣弁高芯の美しい花形といい、花径15cmを越える大輪の花といい、
華やかさは絶品ッス♪

そしてアッシの愛するピエール・ド・ロンサールちゃん(↓)
pieeruslow.gif
緑白色だった蕾が、
開花するにつれてピンク色に変わっていく様子が、
なんとも美しいッスぅ~

今年は気候が悪く、花色がイマイチだったッスけど、
本来はこんな感じ(↓)で、
花芯のピンク色と外側の白い花びらの対比が、
ホントに綺麗なんスよ
P1010169.jpg
一季咲きなのがチョット惜しまれるんスけどね。。。

咲き方が好きという点では、オクラホマ(↓)も捨てがたい!!
okurahomaslow]
このポッテリした咲き方と黒に近い深紅の花色が魅力ッス

もちろんHTだけでなく、
イングリッシュローズにも手を出してるッスよ(^m^)
こちらは、花形の美しさで有名なヘリテージ(↓)
P1010165.jpg
でも、施肥を止めるのが遅れたため、花形が乱れてるッス~(T0T)
本来の美しい花形は
はるさん家のこの記事の写真でご覧くだせぇヤシ~(^0^)/

実は、他にもインカ正雪など、
色とりどりの薔薇を植えてたんスけどね。。。
去年はブログも休止して、実家に通ってばかりで・・・
水もやらずに放置しといたら、枯れちまったッス~(TOT)

ふぅの病状も落ち着いてきたし、実家の売却が無事終わって、
時間と体力に余裕が出てきたら、
「また植えてぇなぁ~♪」なんて思ってるッスよ☆彡

長々と書いちまいヤシタが、
最後まで読んで下すって、ありがとうごぜぇヤシタ~m(__)m
たま~に、こういう『猫のいねぇ記事』を
書いちまうかもしんねぇッスけど、
大目に見てくだせぇヤシ~(^O^)/~~~





12:00  |  園芸  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
