2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.29 (Sat)

ふぅちゃんの病気

P1000397blog.jpg


前回の引き。。。からすると、
次は『楸との出会い』の記事ってぇことになるんスケド、
その前に一つだけ話しておかなきゃいけねぇ事があるンス!


それは。。。ふぅちゃんの病気っス(-_-)
あれはもう、2年半くれぇ前のことになりヤス。
ふぅちゃんが何度も何度もトイレに行くんスヨ(@_@;)
でも、おしっこはほとんど出てねぇンス。
アッシはすぐ病院に連れて行きヤシタ。
診断はストルバイト尿石症。 pH7.5

ドライフードだけを食べてる仔は、冬場水を飲む量が少なくなると、
なりやすいんだそうッス(-_-;)

P1000394blog.jpg


『でも処方食を食べてれば、pHが下がってくるから♪』
・・・と獣医さんに言われ、フードを切り替えヤシタ。
3日連続点滴した後、3日に1回の通院、5日に1回の通院、週1回の通院・・・と、
ふぅちゃんの容態はどんどん良くなって行きヤシタ。

で・も!!
今度はうんPが変になって来たンス(T_T)
うんPがどんどんカスカスになって、細くひからびた様になってきたと思ったら、
血と粘膜をまぶしたような、血粘膜便になっちまったッス(T0T)
整腸剤を使っても、便の方は一向に良くならず、
潰瘍でもあるのかと、バリウム2重造影検査とかいう
腸のレントゲンも撮ったッス。
でも、潰瘍はなし

今の処方食が合わないのかもと、
ストルバイト尿石症の処方食を色んなメーカーのものに変えてみたけれど、
それも効果なし

P1000034blog.jpg

1日3回投薬中のふぅちゃん


結局、獣医さんの診断はフード・アレルギー
何のアレルギーか、2万円もかけて調べる必要はないけれど、
処方食の成分でアレルギーが出てしまうってぇことだったッス。
案の定、アレルギー用のフードに変えたら、ピタッと血便は治まるんス。
でも、今度は尿のpHが上がって鮮血尿になっちまう(T T)
以来、ふぅちゃんは動物病院の常連ッス(^^;)

PA0_0026[1]blog

入院中でカラーつきのふぅちゃん


・・・てなわけで、アレルギーと尿石症のフードをとっかえひっかえしながら、
ふぅちゃんは、何とか元気にしてるッスヨ(^0^)/
どちらも体質的な病気だから、
一生病院には通い続ける
ことになりそうッスケドネ(^^;)

ペットの保険ではカバーしきれないくらいの医療費がかかっちまうんで、
貧乏サラリーマン家庭の楸屋一家はやってけるのかー???

・・・って、家族会議したこともありヤシタ。
でも、やっぱ、ふぅちゃんは大事な家族ッスカラ(^0^)/
良い外車を一台買ったんだと思って、
できる限りのことをしてやりてぇと思ってるッス(^^)

P1000398blog.jpg


そんな楸屋一家が、2匹目のノルをなぜ飼おうと思ったのか?
その話は、また後日。。。




アッシのへっぽこブログを見に来て下すって
ホントにありがとうごぜぇヤスm(____)m

↓哀れと思って、応援ポチしてやっておくんなせぇm(____)m

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

FC2ブログランキング

11:10  |   |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★マグネシウム

我が家の次女猫 キティーの持病が膀胱炎です。膀胱癌の疑いがないかレントゲンを撮ったけどきれいな膀胱だと言う事でした。そのストルバイト尿石症の検査をした方がいいね~と獣医さんに言われていたんだけど なかなかおしっこがうまく取れず断念。
先生が とりあえず「マグネシウム」が少ないフードに変えてごらん!!と言われ 今の中国産じゃないけど 売り場にあるドライの裏面をすべて見て 一番マグネシウムの少ないドライを選びました。それからと言うもの 年に2~3回 病院通いを繰り返し、薬飲ませると 嫌で泡吹いていたキティーの膀胱炎が落ち着いています!!
今は ロイヤルカナンの避妊後用「フィーメルケア」が マグネシウムも少なくて 良いかなと使ってます。
ジャンヌ&ヤマト | 2008年03月29日(土) 12:45 | URL | コメント編集

ふぅちゃん、ストルバイトの経験があったのですね!!
我が家でもMさんが過去にありますよぉ。pH7.5でなりました(涙)。
でも、そのケアをしていたら今度は蓚酸カルシウム結晶が!!(汗)
その時のpHが7.0だったんですぅ。たった0.5の違いで、
まったく正反対の結晶が出るなんて、当時は困りましたよぉ…。
ふぅちゃんはフードでアレルギーが出ちゃったんですね!!
そうなると処方食とかも難しくなりますものね~~(涙)。
泌尿器系のトラブルって、なりやすい体質もありますものね!
うま~くコントロールしながら…って我が家もやってますぅ。
ふぅちゃんの症状も、悪化することがないといいですね☆
Chocolat | 2008年03月29日(土) 13:45 | URL | コメント編集

ふぅちゃん、尿結晶に加えてアレルギーもあったんですね(>_<)
お話聞いてると、ほんとにタラさんとそっくりです。(タラさんはアレルギーはないのですが。)
タラさんも2年くらい前に、同じように発症し(ひどかったので血尿も出て膀胱炎も併発。)
1週間くらい入院して点滴、治療で大変でした~。去年まではストルバイト
だけだったのに、この間はシュウ酸カルシウム結晶、そして白血球までもが…
驚くほどの治療費なのも判ります。アレルギーもあると、尿結晶の治療に専念出来なくって、
どんなに大変か…(TдT)
温かい楸屋みぃ左衛門家のみなさんの元で、ふぅちゃんが元気に暮らせるようお祈りしてますよ~☆
一緒に頑張りましょうねっ☆
うにゃ。 | 2008年03月29日(土) 14:30 | URL | コメント編集

ふぅちゃんってそんな病気があったんだ。
私、恵まれてるのかな?
猫歴もそんなに長くもないけど、過去にシッコ病に悩まされたことってないんだ。
膀胱炎で何度が病院に通った事はあるけど多くて二~三回で治ってくれた。
だから、ゆきねこちゃんのブログでストルバイトとか読んでもサッパリだった(・・?)
おまけにアレルギーでうんちに異常が出ちゃうなんて・・・
楸屋もフードで苦労したんだね(/o\)
聞いてたけど、そこまで詳しいこと知らなかったじゃん(-"-;)
一日三度も薬を飲んでるんだ・・可哀想に(ノ_・。)
けど、ふぅちゃん偉いね、頑張ってるんだね。
アレルギーの方は体質だとしても、シッコ病までも体質だったとは・・・
↑皆さんのコメ読んでも、しっこ病で苦労されてる方が多いのにビックリ。

くぅ太も以前膀胱炎になったとき、尿管が狭いから気をつけてって言われた。
けど、お水もバカバカ飲むし、しっこもジョージョー出してくれてる。
ふぅちゃんは、やっぱあんまりお水飲まないの?

通院費、本当に大変だろうね。
けど、ふぅちゃんは幸せだ。
ちゃんとケアしてくれる飼主に出会えて。
楸屋んちの内情はよーくわかった(-"-;)ガンバレ。
なーんか、らしからぬコメ入れちゃったじゃん(-"-;)
にゃろめ | 2008年03月29日(土) 15:43 | URL | コメント編集

先天的に持っている病気は本当に辛いし、大変です。
うちは幸い、これまでたくさんの動物を育てましたが
とてもありがたいことにそういった病気を持って
生まれついた子はいませんでした。
病気があろうとなかろうと、大切な大切な我が子ですもんね。
看病は精神的にも経済的にも大変ですが、
これからも大きな愛情で守ってあげてくださいね!
エスちーのママ | 2008年03月29日(土) 16:11 | URL | コメント編集

なんというか縁なのでしょうね。

ふぅちゃん自身はもちろんのこと、ご家族の皆さんもご苦労が多いかと思いますが、ふぅちゃんが楸屋みぃ左衛門家さんのところに引き取られたのも神様がふぅちゃんを一番大切にしてくれる飼い主さんに結びつけたのかもしれませんね。

出来る限り・・・このことが一番大切なことかもしれませんね^^

僕も出来る限り、謎のみぃちゃんさんのブログを応援したいと思いますw

ポチ♪
おさむにぃ | 2008年03月29日(土) 17:42 | URL | コメント編集

ちょっとぉ~ 涙が溢れて、止まらないじゃないの。
私も、同じ経験してるから苦労が、わかるよ。
なんて書いていいか・・・・・・・
涙で文字が霞んでる。
頑張れ!ふぅちゃん!
「みぃちゃん」がママで、よかったね。
マーニャママン | 2008年03月29日(土) 18:02 | URL | コメント編集

ふぅちゃんストルバイト結石のうえに、フードアレルギーとは・・・。
我が家の先代猫もストルバイトで処方食も食べてくれなかったので大変でした。
結局できるだけ水を飲ませて治ってくれました。
猫はどうしても泌尿器系が弱いですから心配ですね。
病院通い大変ですけど頑張ってください!
ellemoi | 2008年03月29日(土) 18:24 | URL | コメント編集

やはり猫ちゃん達は尿の病気になりやすいんですね。
うちの『のら』は晩年、頻尿になり、一日のオシッコの量が(固まる猫砂)ポリ袋(30㎝×30㎝)一杯になってました。こうなるとオシッコのニオイもしないんですよ。尿の病気ではなかったけど 歳をとると頻尿になりやすいんだそうです。
ルーシャは男の子なんで なおさら尿の事には気をつけないと と思いました。
病気の事を書くのはつらいでしょうが、こうやって皆で情報交換をして知識を深めるのも大切だと思います。
通院は本当に大変だと思います。でもふぅちゃんが頼れるのはみぃさんご家族だけ、頑張って下さい!
皆で応援していますよ。
まこりん | 2008年03月29日(土) 19:23 | URL | コメント編集

ふぅちゃん大変なんだね。
うちのまおが軽く見えてきた。
これから、色々相談に乗ってくださいませ(^^)
ずび | 2008年03月29日(土) 20:16 | URL | コメント編集

ふぅちゃん、イイコだね~(@^^)/~~~
いろいろタイヘンそうだけど、変人楸屋と一緒に、がんばるんだよv-91

ひぃ坊ちゃんは大丈夫なの?
最後の写真、2にゃんともカワイイぞ!!
くんちゃん | 2008年03月30日(日) 00:29 | URL | コメント編集

それは大変な体質。(@_@)
食事管理とか徹底しないといけないから、大変でしょうね。
これからも頑張ってください。
だけど、ほんとに高級外車の雰囲気がプンプン。^^

下の記事ではリンクを貼っていただき、ありがとうございました。
パパさんはニャンでしたか。(笑)
とってもダンディ~ッスよ!!
ミシェママ | 2008年03月30日(日) 01:25 | URL | コメント編集

病気を直すための食事がアレルギーって、大変なことですね。
以前飼っていた子が具合がが悪く、他の子と違う食事にお薬の投与は大変だと思ってましたが、そんな比じゃないですね。
みぃちゃんさんと楸屋家の皆さんはご苦労が多いと思いますが、できる限りのことをしてあげようという気持ちは、ふぅちゃんにも通じているはずだと思います。
影ながら応援させていただくので、頑張ってくださいね。
ふぅちゃんも頑張れ~~!!!
まちねぇ | 2008年03月30日(日) 10:20 | URL | コメント編集

★こんにちわ

うちもねぇ、去年のお正月からだから1年ちょっと、結晶よくなったり悪くなったりだよ・・・
2月にのえるさんのパパ猫のブリーダーさんとのえるさんのおじいちゃん猫のブリーダーさんが遊びにきてくれたけど、「s/d食べても結晶になるって聞いたことない」って言われちゃったなぁ・・・
うちも毎週のように病院でお金は消えてなくなっちゃうよ。
保険で助かってる部分もあるけど。
培養の話がもっと早く出てればよかったのになぁって思ったり・・・

のえるさんはs/d食べてすっごいがちがちう○になっちゃったよ。
最近はエコノミーファウンテンで水をたくさん飲むからがちがちじゃなくなったけど、まだ比重が高いかなぁ。

でもお金じゃないもんね・・・
のえるさんがいるだけで幸せだもの。
ふぅちゃんもいろいろ大変だけど、がんばろうね!
私もがんばる!!
今週、また尿検査なんだ~
うまくいってくれてるといいんだけど、最近、ちっこの回数多いの(といっても3,4回なんだけどさ)

って話長くなってごめん
cheekykoko | 2008年03月30日(日) 11:48 | URL | コメント編集

★コメントありがとうごぜぇヤスm(____)m

●ジャンヌ&ヤマトさんへ
そっかぁ~、キティちゃんも膀胱炎なんだ。
尿石症になると結晶で膀胱が傷ついて出血、更に細菌感染して膀胱炎・・・ってのが、お決まりのパターンッス(-"-)
病院で頼めば採尿してくれるから、キティちゃんも一度尿検査してみると良いかもしれねぇッスネ。
でも、検査前からちゃんとフィーメール・ケアにしてるとこが、さすがジャンヌママッス(^0^)/
アッシもふぅちゃんで懲りたんで、楸にメール・ケアを食わしてみたんスケド、形状が気に入らなくて駄目だったんスヨ(^^;)


●Chocolatさんへ
マロンさんも尿石症経験者だったんスカ(@0@)/
しかも・・・pH6.0~6.5でストラバイト結石が溶けると言われてるのに、7.0でシュウ酸カルシウムの結石が出ちまったんスカ(@0@)
シュウ酸の結石は溶けねぇから、大きくなると手術になって大変だぁ!

でも・・・猫でまだ良かったッスヨ。
ビルバックのハイポミネラルとか、ヒルズのc/dマルチとかは、ストラバイトとシュウ酸の両方の結石に効きヤスカラ。。。
犬用処方食は、両方の結石に効くものはまだねぇそうッスヨ(ー_-;)

マロンさんは雄だから、尿道が詰まらないか、心配ッスヨネ。
お大事になすってくだせぇヤシ。


●うにゃさんへ
タラさんもシュウ酸カルシウム塩の結晶まで出ちまったんスカ(@0@)/
皆、てぇへんだ(-_-;)
↑にも書きましたが、結石が原因で膀胱炎になると、細菌を殺そうと必ず白血球が増えヤスヨネ。。。
タラさんは、尿酸化剤だけじゃなくて抗生剤も飲まなきゃか・・・(-"-)
アッシも頑張るから、うにゃさんも頑張っておくんなせぇm(__)m
良くなるように祈っていヤスヨ(^0^)/


●にゃろめさんへ
姐さん、柄にもなく(?)励ましのコメ入れて下すって、ありがとうごぜぇヤスm(__)m
ホントは優しいくせに、いつも突っ込みコメしか入れねぇんだから(^m^)
でも、アッシも柄にもなくヘビーな記事、書いちまいヤシタネ。。。
くぅ太兄さんのフードも良いのが見つかるといいッスネ♪
食べ物って、やっぱ大事ッスヨ!

しょんの病気も体質的な仔が多いッスヨ。
結構「何やってもpH下がらない~」って人もいるし、一度pH下がっても、冬場は必ず上がるって人も多いッス。
ふぅちゃんの場合は前者で、pHはベストで6.5、最悪のときは8.0ッスヨ(T0T)


●エスちーのママさんへ
励まして下すって、ありがとうごぜぇヤスm(__)m
仰るとおり、飼っちまえば、どんな病気だろうが可愛いわが子ッス(^^)
腎不全で毎日病院に点滴に来てなさる常連さん方を見てると、アッシも頑張ろう!って気になるッスヨ(^0^)/


●おさむにぃさんへ
励まして下すって、ありがとうごぜぇヤスm(__)m
ふぅは外の世界だときっとすぐ死んじまってたんでしょうから、飼い猫になって良かったんだと思いヤス。
貧乏人の楸屋では、無限に医療費を払えるわけじゃねぇッスケド、できる限りのことをしてやるつもりッスヨ(^0^)/


●マーニャママンさんへ
マニャン姐さん、ありがとうごぜぇヤスm(__)m
ふぅのために泣いて下さって。。。
姐さんも先代猫ちゃんの難病で、ずいぶん苦労なすったんスヨネ。
動物の病気は、しゃべってくれねぇから、余計につらいッスヨネ。


●ellemoiさんへ
先代猫ちゃんは、お水を沢山飲んでくれたんスネ♪
直られて良かったッス(*^^*)
アッシも、マタタビ水混ぜたり、ささみの煮出し汁やったり、ウォーターファウンテンにしたり・・・色々試したんスケド、全没(^^;)
水分とらないと尿比重が高いので、処方食をウエットに切り替えたんスヨ。


●まこりんさんへ
のらちゃんも晩年は頻尿だったんスカ。
・・・大変だったんスネ。
ルーシャ君も男の子だから、ジャンヌママのように注意するにこしたことはねぇかもしれないッスネ!
励まして下すって、ホントにありがとうごぜぇヤスm(__)m


●ずびさんへ
まお君の容態はどうッスカ?
忙しいのにコメ入れに来て下すって、ホントにありがとうごぜぇヤスm(__)m
【ず】姐さん、尿石症は雄の方が大変でヤンスヨ!
これだけ長期的に結石があっても、ふぅは雌だから、尿道閉塞にゃあならねぇンス。
でも、アッシが偉そうに言うこっちゃねぇッスケド、まおにゃんは雄だから気をつけてあげておくんなせぇm(__)m


●くんちゃんさんへ
くんちゃんさんのコメ見て、いきなり気分が明るくなりヤシタヨ(^m^)
しっかし、変人楸屋ってナンスカ!!!(-"-)
柄にもなく、こんなマジでヘビーな記事書いたってのに。。。プンプン!


●ミシェママさんへ
爪とがれて破れたホットカーペットカバーを使っている楸屋家の、どこから高級外車の臭いがするんスカー(^^;)
アッ・・・でも、にゃんパパはダンディーだったッスカ?
チョット嬉しいッス(*^^*)


●まちねぇさんへ
またまたご夫婦で励ましのコメを入れてくだすったんスネ。。。
おさむにぃさんもまちねぇさんも、やさぢい~(ToT)
まちねぇさんも、多頭飼いで食事を分けるのに苦労されたんスネ(-_-;)
アッシも食事の時はいつも見張ってるッスヨ(^^;)
こうして記事にすると、アッシだけじゃなくて皆さん頑張ってこられたんだって分かって・・・パワーもらえるッスヨ(^0^)/


●cheekykokoさんへ
s/d食べても駄目ナンスカ。。。
s/dは使用期間が決まってて、長期で使えねぇから、早くpH下がんねぇとって思って、余計に焦っちまいヤスヨネ。
ウォルサムのスターターはずっと食べてても大丈夫らしいッスケド、のえるさんの口に合うかどうかが問題ッスカラネ(^^;)

のえるさん、エコノミーファウンテンにして、ガチガチうんPじゃなくなったんスカ(^0^)/
良かったぁ~♪

うちは処方食を全てウエットにしたら、さすがに70%水分ッスカラ、尿比重が下がって来ヤシタヨ!
でも、処方食代はウエットの方がはるかに高いッスケド。。。(^^;)

のえるさん、尿検査かぁ~。
良くなってるといいッスネ♪
一緒にがんばりヤショウね!!
病気はいやだけど、のえるさんとふぅが尿石症だったから、Cheekykokoさんと知り合えたんだと思うと、2匹にチョット感謝してるッスヨ(^^)



謎のみぃちゃん | 2008年03月30日(日) 15:33 | URL | コメント編集

そうなんだ・・・。それはふぅちゃんもみぃちゃんも辛かったでしょう。
にゃんこちゃんの事はわが子と同じほど・・特に病気はつらいですよね。
うちもこれから様々な事態がやってくるんだろうな・・と思っています。
みぃさん、その時はいろいろと相談にのってください。
ふぅちゃん、だんだんと良くなるとよいですね♪
まりま~ | 2008年03月30日(日) 17:10 | URL | コメント編集

★コメントありがとうごぜぇヤスm(____)m

●まりま~さんへ
励まして下すってありがとうごぜぇヤスm(__)m
ストルバイト尿石症の治療なら、とりあえず一通りやった気がするんで、何でも聞いておくんなせぇ(^0^)/
でも、病気になんて、ならねぇのが一番!
るーくちゃんとあのん君はいつまでも元気でいておくんなせぇ♪
謎のみぃちゃん | 2008年03月30日(日) 18:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
